2017/11/28

福永さん丹波へ (思い出の丹波布)


福永さん来丹

 

 
 
私のお師匠さん(福永世紀子先生)が、

過日丹波布復興60周年記念展示会に合わせて丹波においでになりました。


昭和49年、福永さんは、

それまで本綴織りで指名客がつくほどに成っておられたのですが、

それをなげうって丹波に移住されました。

そして私の実家近くに一軒家を借りられて

「棉戯房」と名付けた工房で丹波布を織っておられたのです。


実はその頃、私の母と親しくされており、

私が丹波布を始めた頃母はよく、

四国に帰られた福永さんを訪ねるように私に勧めていました。

しかしその機会を得ぬまま私は丹波布の仕事を続けていたのですが、

ある展示会で、初めてお目にかかる人から「貴女はご存じないかも知れないが、

かつて丹波におられた福永さんの布を思わせるものがありますね」

と声をかけられて驚いたことがありました。

その後、縁あって福永さん宅を訪ねて以降、

私は「自分のお師匠さんはこの人をおいて他には無い」と思うようになりました。

今では年に数回、片道5時間程の道のりですが、

高知県の「棉戯房」を訪ねています。

もちろん電話でお話しする機会はたびたびありますし、

貴重な史料をお借りする事も再々です。





今回の記念展示会には、色んな人のすすめや協力があって、

お師匠さんのサンプル生地もたくさん展示される事になりました。

そして福永さんは、その事よりも、

丹波で修業時代とても厳しい指導をして下さった
 
故藤本均氏(当時大阪在住)のコレクションが多数展示されるというので、

ぜひもう一度それを見たいからと、

私も親しくさせて貰っている地元のお弟子さんお二人と共に来丹されたのです。






当時いち早く福永さんの丹波布こそ本物だと評価されていた

陶芸家・柴田雅章さん(篠山在住・民藝館展審査員)とも

久しぶりの再会となりました。


もちろん母とも再会、

当時の家主さんとも再会を喜び合われるという、

私にとっても嬉しい、有意義な福永さんの丹波帰りの一泊二日でした。

ところで福永さん一行は約束の時間より早い電車で来られて、

その事を私に電話して下さっていたのですが、

その日私は携帯を工房に置き忘れて出かけていました。

それで私は駅で待ちぼうけ、

一行はいち早く展示会場へというすれ違いがあったのですが、

私のおっちょこちょいの所と、

お師匠さんも意外におっちょこちょいの所があるので、

それが重なり合ったすれ違いというオチまでついた、

でもとっても楽しい二日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿