2013/02/09

2月紅花染め


 

   昔ながらの技法で染めた紅花。
 
                     
                     
 可愛い桃色に染め上げるのに
 
                  
   1週間以上の手間がかかりました。







 紅花以外に、左から木斛の薄染め、木斛の濃染め

 紅花染め、藍の生葉染めした糸にこぶな草の黄色

 を重ね染めしました。
    

  春らしい優しい色合いですね。  

 
 
4色の糸がこんな模様に・・・
 

 
 
優しく、可愛らしくイメージしてみました。
 
いかがでしょう~。
 
 
 
ショール
 
 
 
 
穏やかな春のイメージ、ぽかぽか心が
 
暖かくなってきますね。
 
 
 
 
バック
 
 
 
 
ショールとお揃いでバックも制作しました。
 
軽くてとても丈夫です。
 
横30㎝×縦26㎝  丁度いい大きさ。
 
 
 
 
 
 
 
今回は、内側にオシャレに装ってみました。
 
アメリカンコットンを内布に、ポケットは2つ、
 
フランス製のリボンで飾って女性らしく。
 
素敵!
 
 
 
 
 
 
べっこう柄の持ち手で、大人の落ち着いた
 
雰囲気が、生地とお似合い。
 
 
 
☆可愛いい女性の為にお作りしました☆
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿