2013/02/12

自然の恵みをありがとう

南高梅採取
 
 
 
 
ご近所から南高梅の枝を頂きました。
 
梅は1月に採取するのが一番いい色が出ます。
 
 
つぼみさんごめんなさい!
 
 
 
 
 
枝を3㎝位にカットして約1か月乾燥。
 
あと、2週間程で乾燥できるかなぁ~。
 
その後は、保存。 ただし、長くは保存できません。
 
 
 
 
 
南高梅染めをすると多分こんな色になるかなぁ?
 
 
 
これは、紅梅染めの糸。
 
実物は、もっとオレンジかかってます。
 
優しいオレンジ色。
 
 
ちなみに、白梅染めはピンクに染まります。
 
 
 
 
 
 
染めあがったら、こんな作品にしようかなぁ~。
 
 
 
この浴衣帯も私の作品です。
 
今度は、南高梅染めして浴衣帯を織ろうかしら~。
 
どんなデザインにしようかなぁ~・・イメージ~☆
 
きっと、可愛い帯になりそう♪
 
 
 
丹波布の帯は、締めやすく崩れないので
 
着物の好きな方は、
 
丹波布の帯をよくお買い求めされます。
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿